UWRS(ウース)Web制作・運営事例 「ながらマーケティング」を実践
> > > UWRS(ウース)Web制作・運営事例 「ながらマーケティング」を実践
2010年11月29日

フリーペーパーとオンラインを結ぶOtoO及び「ながらマーケティング」を実践した事例を掲載しています。

フリーペーパー連動Webサイトを運営

■ オフラインとオンラインの媒体を連動

■ さまざまなミッションを合理的に実施

限定された販売店のみに配布されるフリーペーパー紙の制作から、Webサイトへの誘導、ユーザーアクションの創出を行いました。
「ながらマーケティング」を意識し、ユーザー環境を意識したフリーペーパーとともに、携帯によるWeb誘導からのアクションの創出は、オフラインとオンラインを融合させたマーケティングの実現となりました。

【フリーペーパーを電子化】

配布するフリーペーパーを電子化し、まるで本物の冊子がそこにあるような動きをするWeb版フリーペーパーを公開しました。
紙では再現できない「目的ページへのリンク設置」が可能となり、インターネット経由で訪れたユーザーへ、配布紙面と同様の内容を情報配信することができました。

【Webへ誘導するフリーペーパー】

QRコードの使い方は様々ですが、基本的には携帯サイトへの誘導となります。
本案件でも同様に、読ませる→次を読みたくなるという流れを作りだし、携帯サイトへの誘導を実現しました。

【Webアンケート調査】

携帯、PC双方からウェブへ訪れたユーザーに対し、アンケート調査を実施しました。
収集されたデータは、アクセスログレポートとともに、レポーティングし、マーケティングデータとして活用され、同時に次刊フリーペーパー内容の参考となりました。

アンケート調査

【SEO 知りたい情報と与えたい情報の融合】

携帯、PC双方からウェブへ訪れたユーザーに対し、アンケート調査を実施しました。
収集されたデータは、アクセスログレポートとともに、レポーティングし、マーケティングデータとして活用され、同時に次刊フリーペーパー内容の参考となりました。

安定したアクセス上昇推移

【コンテンツ リピーター増加施策】

最もプライオリティの高い目的として、フリーペーパーを配布する店舗へのリピート率増加が挙げられます。
ウェブサイト上で各店舗へのナビゲーションなども行いましたが、フリーペーパー自体への施策として、「診断コンテンツ」を盛り込みました。
診断シートにチェックを行い、それを次回来店時に店員に見せることで、スムーズなアドバイスが受けることができるという仕組みです。

これは、ウェブサイト上でも実践し、プリントアウトすることで紙面と同様の効果をもたらしました。

本ページは2010年11月29日に投稿されたものです。

業務内容/総合プロデュース, コンサルティング・企画, ウェブサイト構築, プログラム開発, 取材・撮影・編集, ブランディング, マーケティング・PR活動

関連情報

Webに留まらず、様々なマーケティングの事例・トレンド情報

Webマーケティング、オウンドメディア構築、ブランディング、PR活動をはじめとするアンチェイン業務事例

お知らせや、クライアントのリリースを掲載

アンチェインの業務スタイルや事業コンセプトを中心としたブランドアイデンティティを紹介します。